クリアファイルの収納方法!おすすめアイテムもご紹介

オタ活おすすめ,クリアファイル,収納方法

こんにちは、管理人のtsumugiです!

「クリアファイルを、綺麗に収納する方法はないのかな?」と悩んではいませんか?

tsumugi
tsumugi
本記事はこんな悩みがある方におすすめ!

  • クリアファイルの収納方法を教えて!
  • クリアファイルの収納におすすめのアイテムは?

この記事では、クリアファイルの収納方法について解説していきます。

収納にぴったりのアイテムも紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

クリアファイルの収納方法3選

クリアファイルをどうやって収納すればいいのか、わからないですよね。

クリアファイルの収納方法は、大きく分けて3つのやり方があります。

  1. クリアファイルホルダーに収納する
  2. フレームに入れて見せる収納をする
  3. ファイルボックスに収納する

①クリアファイルホルダーに収納する

1つ目は、クリアファイル専用ホルダーに収納する方法です。

写真やカードと同じように、クリアファイルも専用ホルダーに収納することができます。

tsumugi
tsumugi

クリアファイルを収納する専用ホルダーがあるなんて…!

クリアファイルを綺麗に収納することができ、見返しやすいのもポイントですね。

文房具屋さんだけでなく、100均でも販売していて購入しやすいのも魅力です。

②フレームに入れて見せる収納をする

2つ目は、フレームにクリアファイルを入れて、見せる収納をする方法です。

クリアファイルを常に見えるところに収納したい、おしゃれに飾りたい方におすすめです。

フレームは、ホームセンターや100均などで購入することができます。

フレームにクリアファイルを入れるだけなので、収納が簡単なのもポイントです。

③ファイルボックスに収納する

3つ目は、書類やファイルなどを収納できるファイルボックスです。

ファイルボックスは収納しやすく取り出しやすいので、整理整頓が簡単にできます。

tsumugi
tsumugi

形や素材など、様々な種類があるのもポイントですね!

ファイルボックスは、雑貨店や文房具屋などの他に、100均でも購入することができます。

同じ形やデザインのファイルボックスで揃えると、お部屋に統一感が出るのでおすすめです。

クリアファイルの収納におすすめ!アイテム5選

クリアファイルの収納をするアイテム、どんなものがあるか気になりますよね。

ここでは、クリアファイルの収納におすすめのアイテムを5つご紹介していきます。

クリアファイルを収納する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コアデ クリアファイル収納ホルダー

1つ目は、コアデのクリアファイル収納ホルダーです。

A4サイズのクリアファイル専用ホルダーで、最大40枚収納することができます。

tsumugi
tsumugi

1冊で40枚も保存出るなんてすごいですね…!

シンプルなデザインで、アルバムのように見返しやすいのもポイントです。

カラーはクリア・ブラック・クリアピンク・クリアスカイの4色から選ぶことができます。

ハムデリー A4ワイドロング ポケットリフィル

2つ目は、ハムデリーのポケットリフィルです。

A4ワイドサイズに対応しているリフィルで、クリアポケットを差し替えできるのが特徴です。

クリアファイルの他にも、A4ファイルに入らなかった雑誌の切り抜きなども収納できます。

横幅が広く、クリアファイルをぴったり収納することはできないので、注意が必要です。

クリアファイルと雑誌の切り抜きを、同じファイルで保存したい方におすすめです。

クリアファイルを飾る額縁

3つ目は、クリアファイルを飾る額縁です。

その名の通り、A4サイズのクリアファイルを、ぴったり収納することができます。

tsumugi
tsumugi

重さは約600gと軽量で、壁に掛けやすいのもポイントです!

また、保護面にはUVカットペット板を使用しているので、日焼けを防ぐ効果もあります。

カラーはホワイトやピンク、ナチュラル木目など全7色から選ぶことができます。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス

4つ目は、無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。

クリアファイルがボックスすっぽり入るので、隠す収納におすすめのアイテムです。

ファイルボックスには穴が空いており、指を引っかけるだけで引き出すことができます。

また、無印のファイルボックスはモジュールを統一しているので、積み重ねも可能です。

スタイリッシュに収納したいと考えている方は、無印のファイルボックスがおすすめです。

エセルテ SORTED(ソーテッド) 

5つ目は、エセルテの壁掛けA4ファイル「SORTED」です。

ウォールポケットとして壁にかけることができたり、たたんで持ち運びもできます。

tsumugi
tsumugi

場所に合わせて3通りの吊るし方ができるのも、嬉しいポイントですね。

ポケット数は6つマチ付きで、クリアファイルをそのまま収納することができます。

ジャンル別でクリアファイルを収納したい、という方は特におすすめです。

まとめ

  • クリアファイルの収納方法は、大きく分けて3つのやり方がある
  • クリアファイルは、100均のアイテムでも収納することができる
  • クリアファイルを見せる収納と隠す収納、どちらも行うことができる

今回は、クリアファイルの収納方法とおすすめアイテムについてご紹介してきました。

クリアファイルの収納アイテムは多いので、自分に合ったアイテムを選ぶことができます。

ぜひ、あなたに合ったクリアファイルの収納方法を見つけてみてくださいね。