【2022年版】オタク友達が喜ぶプレゼント!おすすめ10選

オタ活オタク,プレゼント,友達が喜ぶ

こんにちは、管理人のtsumugiです!

「オタク友達にぴったりの、良いプレゼントはないかな?」と悩んではいませんか?

tsumugi
tsumugi
本記事はこんな悩みがある方におすすめ!

  • オタク友達におすすめのプレゼントが知りたい!
  • プレゼントを選ぶ時の注意点は?

今回は、オタク友達が喜ぶおすすめのプレゼントを10選ご紹介していきます。

この記事を読めば、オタク女子への最適なプレゼントを選べると思いますよ。

プレゼントを選ぶ際の注意点も解説しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

オタク友達へのプレゼント10選

オタク友達へのプレゼントには、相手が好きな推しに関するものがおすすめです。

tsumugi
tsumugi

相手の推しがわかっているなら、
これを使う手はないですよね!(笑)

例えば、推しの担当カラーのアイテムや、推しが出ている円盤などが候補にあがります。

また、相手が既に持っている可能性があるものは、事前に確認をとるのが大事ですね。

それでは、オタク友達におすすめのプレゼントをご紹介していきます。

ハーバリウム

こちらのハーバリウムバースデーは、12月ごとのカラーバリエーションが展開されています。

推しのイメージカラーで選ぶこともできますし、友達の誕生月で選ぶこともできますよ。

tsumugi
tsumugi

私はこちらをオタク友達にプレゼントした時は、
推しのメンバーカラーを選んで購入しました!

サイズは直径7.5cmで高さは10cmと、狭いスペースに置くことができるのもポイントです。

31種類のデザインから選べるメッセージカードを、無料で同封できるのも嬉しいですね。

花や可愛らしいアイテムが好きなオタク友達に、おすすめのプレゼントです!

刻印リップ

カイリジュメイのフラワーリップは、好きな文字をケースに刻印することができます。

推しの名前や相手の名前、推しの誕生日やモチーフのセリフなどの刻印がおすすめですよ。

また、唇の体温と水分量でリップの色が変わるのも、フラワーリップの魅力の1つです。

メイクやコスメが好きなオタク友達に、おすすめのプレゼントです!

他の刻印リップについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。

ブランドや刻印する内容にも触れてるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

手作りアルバム

推しの写真や可愛いシールなどを使って、手作りアルバムを制作するのがおすすめです!

こちらのLABCLIPのスクラップブックは、スクエア型でリボンがついているのが特徴です。

tsumugi
tsumugi

とにかく見た目が可愛かったので、
私はこのスクラップブックでアルバムを作りました!

表紙や台紙のカラーバリエーションが豊富なので、相手に合わせて選ぶことができます。

また、表紙にポケットがついているので、お気に入りの写真を入れることも可能です。

手作りが好きな方、何かを作ることが好きな方におすすめのプレゼントです!

香水

推しをイメージした香水や、推しが使っている香水をプレゼントするのがおすすめです。

推しが有名人や芸能人なら、ネットで調べればどんな香水を使用しているかわかるでしょう。

また、アニメやゲームだと、キャラクターをイメージした香水が販売されていることも!

多くの作品から香水が発売されているので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

推しのグッズ

推しのアクリルスタンドやキーホルダーなどのグッズが特におすすめです。

他にも公式写真やぬいぐるみ、お金に余裕があるなら円盤なども良いと思います。

tsumugi
tsumugi

私はぬいぐるみをプレゼントしたことがありますが、
とても喜んでもらえました!

ただし、推しグッズは相手が既に持っている可能性があります。

事前にどんなグッズが欲しいのか、さりげなく聞いておくと安心ですね。

アクセサリー

推しカラーのピアスやネックレスなどのアクセサリーは、プレゼントに適しています。

カラーだけではなく、モチーフやイニシャルなどで選ぶのもおすすめですよ。

シンプルなアクセサリーは実用性があるので、普段使いできて喜ばれると思います。

派手なアクセサリーはイベントなどに向いているので、相手に合わせて選んでくださいね。

スイーツ

スイーツの中でも、ケーキなど見た目が可愛らしいものがプレゼントにおすすめです。

こちらのケーキは、8種類のカラーバリエーションから選ぶことができます。

tsumugi
tsumugi

珍しいブラックやブルーなどの
カラーもあるのはありがたいですね…!

また、スイーツは食べてなくなるプレゼントなので、収納に困ることはありません。

ケーキに芸能人の写真を許可なく使用した場合、著作権侵害など多くのリスクがあります。

写真を使用する場合は、友達の写真などを利用してプレゼントするのをおすすめします。

フォトフレーム

フォトフレームは、推しの写真や思い出の写真を部屋に飾ることができます。

こちらのフォトフレームは、プリザーブドフラワーで華やかにアレンジされています。

プリザーブドフラワーは、6種類のカラーバリエーションから選ぶことが可能ですよ。

また、収納できる写真のサイズは、最も一般的なL版サイズを入れることができます。

閉じれば、持ち運びしやすいコンパクトサイズになるのもポイントです。

おしゃれなインテリア小物をプレゼントしたい方は、フォトフレームがおすすめです!

アルバム

アルバムは、推しのチェキや写真を集めるのが好きな友達におすすめのプレゼントです。

tsumugi
tsumugi

新しく推しの写真を買って、
アルバムに入れて渡すのも良いですね♡

チェキや写真は、公式オンラインショップやイベント会場などで購入することができます。

ただし、チェキと写真のサイズは違うので、アルバムを購入する際は確認が必要です。

また、ロゴが入っていないチェキや写真は非公式なので、購入しないよう注意しましょう。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは、現場によく行くオタクにとって必須とも言えるアイテムの1つです。

現場では長時間充電できない環境が続き、スマホの電源が切れる可能性があるためです。

カラーバリエーションは13色と多く、相手に合わせて選ぶことができますね。

さらに、表面には名前やメッセージを入れることができるサービスもあります。

iOS用とAndroid用のケーブルが内蔵されているので、手軽に充電することが可能です。

まとめ

  • オタク友達へのプレゼントは、推しに関するものがおすすめ
  • アクセサリーやモバイルバッテリーは実用性が高くて◎
  • 推しのグッズは、相手が持っていないことを事前に確認しておく

今回は、オタク友達に喜ばれるプレゼントをご紹介しました。

どのプレゼントも、どこかしら相手の推しにかかったアイテムがおすすめです。

オタク友達にプレゼントを渡すときは、そこを意識して選んでみてはいかがでしょうか?